ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月26日

キャンプ時の箱 その2

以前、「キャンプ時の箱」という記事をアップしたのですが、前回よりももう少し踏み込んだ「キャンプ時の箱」をご紹介しようじゃないかと。

キャンプ道具。特に火器系調理系などなど、小物類の運搬の多くがソフトケース。
そりゃハードケースなんて、重い、デカイ、詰めにくい、車載時のデッドスペースなどの不安要素がポンポンと並ぶ訳ですよ。 
だけど、ハードならではの利点や便利さもあったりしてハードの使いやすさにハマると積極的に使わずにはいられなくなったりします。

僕の場合、サイト到着後設営ですぐに使う道具はソフトバッグを使い、火器や調理などその都度使う道具は箱に収納します。
火器系、調理系、その他の3箱を使っています。

僕が使っている箱はLP用のレコードケース。
これがまた大きすぎず小さすぎずで、ちょうど良いサイズなんですよ。
外寸 W340×D240×H365 mm (突起物含まず)
内寸 W325×D223×H343(ボトム300+フタ43) mm
重量 2.3kg
実売価格 4000円弱
キャンプ時の箱 その2
GXR+S10

本来の使い方はLPがこんな感じに入ります
キャンプ時の箱 その2
GXR+S10

ちょっと気に入らない点 その1
がっつりとフタが開いてしまったり…
キャンプ時の箱 その2
GXR+S10

ちょっと気に入らない点 その2
ふとした瞬間に脱着式のフタが外れたり…
キャンプ時の箱 その2
GXR+S10

火器系のあれこれが
キャンプ時の箱 その2
GXR+S10

こんな感じに入ります
キャンプ時の箱 その2
GXR+S10

調理系のあれこれを
キャンプ時の箱 その2
GXR+S10

ちょっとスタッキングでまとめて
キャンプ時の箱 その2
GXR+S10

こんな感じに
キャンプ時の箱 その2
GXR+S10

その他系(フォールディングオーブン、LED、レインウェア、などなど)
キャンプ時の箱 その2
GXR+S10

フォールディングオーブンの中身
本体・タフ五徳・風防を専用のバッグにまとめて
キャンプ時の箱 その2
GXR+S10

こんな感じに
キャンプ時の箱 その2
GXR+S10


僕が箱を使う上でこりゃいいと思っているのを、平たく並べるとこんな感じでしょか。
・箱内の整理整頓がしやすいので必要な道具へのアクセスが容易
・衝撃に強いので搬出入はもちろん、車の積み込みをガシガシいける
・雨、風、泥、生物の紛れ込みに強い
・なんか置いたり座ったり


キャンプ道具の運搬に箱。
一見敬遠されがちなのだけど、思いのほか快適ですよ。
みなさまもいかがでしょか。



同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
コンパクトキャンプ。他の人はどうか知らないけど、僕はこうしてるよー
キャンプ時のペグマーカー
ファミリーキャンプ時のキッチンテーブルとコット
キャンプ時の音楽
キャンプ時のミニ四駆と箱
コンパクトキャンプと積載
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 コンパクトキャンプ。他の人はどうか知らないけど、僕はこうしてるよー (2015-07-15 18:18)
 キャンプ時のペグマーカー (2014-04-25 14:48)
 ファミリーキャンプ時のキッチンテーブルとコット (2014-04-24 10:56)
 キャンプ時の音楽 (2013-10-15 17:36)
 キャンプ時のミニ四駆と箱 (2013-03-08 00:07)
 コンパクトキャンプと積載 (2012-10-17 11:26)
この記事へのコメント
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
めっちゃアップ楽しみに待ってました^^「

wakabaさんと言えばこのケースが浮かびます♪
頑丈そうなんでもっとお値段すると思ってましたっ^^

生物の紛れ込み(笑)女子的にめっちゃソコ、重要です^^

いやっ!ユニのオーブンも持ってはるぅ~
今、欲しくて迷ってるんですぅ
コールマンの2倍値段しますよね~
全シルバーのユニのが欲しいんです><「

久々のアップ、嬉しかったです♪
Posted by katayanママkatayanママ at 2013年09月26日 11:13
>katayanママさん

物凄くお久しぶりですー。
ブログを放置しまっくっているのですが、焚火タイムをはじめとする気になるキャンプブログに、こっそりお邪魔してはウフフっと楽しませて頂いてまっす。
だけど、コメントなどを残せてなくて、なんだか申し訳ないです。。

この箱。本来の用途がレコードケースなので、たぶん20kgぐらい物を詰めても大丈夫だと思います。
とりあえず頑丈で、キャンプ用途だと一生使える気が(笑)

生き物がサイトに生息しているのは気にならないのですが、さすがに収納バッグに入っているとギャーってなっちゃいます。
ムカデが紛れ込んでいた時は卒倒もんでした(笑)
アルミ箱にしてからは生物の紛れ込みがないので快適ですよー。

もともとはダッチオーブンが欲しかったのですが、軽くてコンパクトになるフォールディングオーブンを選択しました。
風に弱いなどの弱点があるけど、使用後、冷めたら畳んで収納という、かなりのメンテフリー。
ものぐさな僕にぴったりでしたね(笑)

コールマンかユニフレームか…
僕も漏れることなくこの選択で悩みました。
結局は収納サイズが小さくて、ステンレスで錆に強そうなユニフレームを選択。
コールマンの赤扉は好き嫌いが分かれそうですね。


のらりくらりな感じですが、引き続きよろしくお願いしますー
Posted by wakabawakaba at 2013年09月26日 15:44
こんにちわ!

久々更新ですね~ 私もどんどんブログのペースが遅くなっていきます。(笑)

朝に新着で、おおおぅ”wakabaさん!”と思いながら今やっとゆっくり読めました。

この箱いいですね~ シルバーはスッキリします。

やはりパッキングはスキッとスマートにしたいですもんね!

どれに何を入れるか決めていれば、自ずと忘れ物も少なくなりそうで一石二鳥かな?

我が家は少し間抜けな、プラコンテナですが(笑)

またまた、涼しくなってきましたのでそろそろキャンプレポも期待してます。
Posted by ロン at 2013年09月26日 17:12
>ロンさん
お久しぶりでっす!
なんだかブログ更新ペースって波が出ちゃいますよね。。
平均してアップできる方って凄いなと思います。

グルキャン、お盆キャン、ピクニックなどのネタがあると言えばあるのですが、「設営→食べる→呑む→寝る→だらだら→撤収」というなんの変哲もない物を記事にするという忍びなさと、低空飛行なテンションによりレポに至らずの状態(笑)
なにかきっかけがあれば、ポンポンポンと記事を更新できるのですが、このままだとまたROM専に戻ってしまいそうな予感が(笑)

このアルミケースはバイクのパニアケースがヒントとなりました。
やはりバイクでキャンプされてる方の道具選択、コンパクト化のアイデアは物凄く参考になりますね。
コンパクトキャンプの行き着くところはキャンプツーリングの装備なのかなっと、ぼんやりと思っています。

ではでは、引き続き宜しくお願いしますー
Posted by wakabawakaba at 2013年09月27日 10:52
こんにちは、ご無沙汰してます。
このケース、レコードケースだったんですね!いいですね!中にって結構入るんですね~。蓋の部分のフワフワ?がクッション的役割をしてくれそうで凄くいいですね~!カブにも付けたい感じですが、重量結構あるんですか?
Posted by suzushow8 at 2013年10月11日 11:46
>suzushow8さん
はろにちわー
そうなんですよ。
DJを嗜む程度にしていた時の名残ですね(笑)
重さは2kgちょいと数字は重いのですが、持ってみると見た目よりも軽く感じます。
カブに乗っけてしまえば、なんてことないのかもですね。
同じのを持っている友人が、レコードぱんぱんの状態で駅の階段を転げ落としてしまった時でもケースがちょっと凹んだぐらいで済んだのでかなり丈夫な作りです。
ぜひぜひいかがでしょ(笑)
Posted by wakabawakaba at 2013年10月12日 00:20
ご無沙汰しています。
当時は僕もレコードケース欲しかったんですよね♪
アナログ盤はシスコの箱に入れていました。
震災でプレイヤー・ミキサー・アンプ・スピーカーすべてなくなりました残ったのはアナログ盤だけです。
Posted by hirosi. at 2013年10月12日 14:00
>hirosi.さん
お久しぶりですー
シスコってなんだか懐かしい(笑)
確か倒産してしまったんですよね。。
オーディオをコンポーネントで揃えていると、物凄くショックですね。。
そして、せめて盤が残ったのが幸いでしょうか。。
Posted by wakabawakaba at 2013年10月14日 10:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ時の箱 その2
    コメント(8)