ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月15日

キャンプ時の音楽

秋になりキャンプをするには最高の季節を迎え、僕ももれる事なくキャンプに行きました。
詳細レポなんぞをやってみようと思うものの、最近はキャンプ時の写真カット数が激減している状態。
なんだかカメラに手が伸びないんですよね。
逆にいうとキャンプに没頭している状態とも言えるのでそれはそれで良いのかなっと思ったり。


どうでも良い前置きは置いといて、、

今日はキャンプ時の音楽について。

いつもiPod+折り畳みスピーカーを使っています。
折り畳みスピーカーは電池を使わないパッシブなので、電池やバッテリーの残量などを気にせずに使えるのが良い感じ。
アクティブだったらもう少し音が抜けているんだろうけど、このスピーカーはモッサリのシャリシャリ。
外でほのかに音楽を流す分にはあまり気にならないし、むしろローファイなのがキャンプに合っているんじゃないかと。
音量は控えめにして自然の音と音楽とが混ざり合うぐらいで聴くのが心地よい。

いつもはこんな感じなのですが、先日のキャンプでは趣を変えてみました。


ハイマートの…ど、どぶろく!
キャンプ時の音楽
GR Digital

ではなくてコロンビア!
コロンビアと言ってもアパレルの方ではなく、ポータブルプレーヤー!

katayanママさんのエントリーに触発させられ、コロンビアのポータブルプレーヤーをグルキャンで使ってみました。
レコードは僕が7インチ30枚、友人Aが7インチ70枚、友人BがLP15枚。
なんだか僕が一番手を抜いてる結果に。。
キャンプ時の音楽
GR Digital


花見やピクニックでポータブルプレーヤーを使ったことはあるのですが、キャンプでは初めて。
レコードをセットして針を落として、のんびりと音楽を聴きながらのキャンプもオツなもの。
キャンプ時の音楽
GR Digital

次はコレをかけよう、アレをかけようってなってくるのが、ちょっと忙しくも感じるけど、これはこれで楽しいよね。



○ちょいと補足○
ポータブルプレーヤーに限らずキャンプサイトで音楽を楽しむ場合は他キャンパー、他サイトに配慮が必要だと思います。
スピーカーから流れる音は他キャンパーからすれば、ただの騒音でしか無いです。
音量はちょっぴり控え目にするのはもちろんの事、他サイトに迷惑をかけていないか自サイトから離れた場所でモニターしてみる事も大切だと思います。



同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
コンパクトキャンプ。他の人はどうか知らないけど、僕はこうしてるよー
キャンプ時のペグマーカー
ファミリーキャンプ時のキッチンテーブルとコット
キャンプ時の箱 その2
キャンプ時のミニ四駆と箱
コンパクトキャンプと積載
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 コンパクトキャンプ。他の人はどうか知らないけど、僕はこうしてるよー (2015-07-15 18:18)
 キャンプ時のペグマーカー (2014-04-25 14:48)
 ファミリーキャンプ時のキッチンテーブルとコット (2014-04-24 10:56)
 キャンプ時の箱 その2 (2013-09-26 01:44)
 キャンプ時のミニ四駆と箱 (2013-03-08 00:07)
 コンパクトキャンプと積載 (2012-10-17 11:26)
この記事へのコメント
こんばんわ~

新着から あれレコードって惹かれてきました。

アナログいいですね~
私もプレーヤーは無くなりましたがレコードお気に入りのレコードだけはしっかり持ってますね。

聞けないのに捨てれない、、 レコードって魅力ありますね。

私はキャンプの時は音楽やラジオの類は全く効かないのですが、今度完ソロした時にでも聞いてみようかな?って
Posted by ロン at 2013年10月15日 18:43
こんばんは^^

ちょいと補足フレーズ、めっちゃ好きです♪
さすがwakabaさん!!!

昨今、ポチッとな時代ですが
アナログならではの入れ替え制(笑)は大変ですが
めっちゃフィールドにマッチングしたんですね♪
次のキャンプにうちもぜひ、登場させたいです^^「

息子が友人Aさんの保持数にすげぇと憧れてました^^

7インチがまだゲットできてなくて
LPを持って行くことになりそです^^;
Posted by katayanママ at 2013年10月15日 21:16
>ロンさん
ジャケットの大きさにしても、レコードの物理的な存在感は良いですよね。
現在でもCDと同時にアナログでリリースされた楽曲はついついアナログで買っちゃいます(笑)
聴けないのに捨てれないっというのは、レコードに思い出が紐付けされてるからかも。

僕もキャンプ時に四六時中音楽をかけるのでなく、日中を中心にキャンプ場内がワイワイにぎやかな時にかける感じですね。
早朝や晩の焚火してる時は自然の音の方が好きです。
キャンプにちょろっと音楽があるのもおススメですよー
Posted by wakabawakaba at 2013年10月18日 10:19
>katayanママさん
マナーが良い方々から「そんな事分かってるよ!」って言われそうなのですが、差し出がましく補足させて頂きました(笑)

ぜひぜひkatayanママさんもレコードでやりましょう!!
ポータブルプレーヤー1台だとレコードの入れ替えがもどかしいのですが、DJみたいに2台体制でいくとサクサクと曲をかけれそうですよ。
ここは一つ、2台目はいかがでしょか(笑)

僕も日本橋あたりにレコード堀りに行きたい、今日この頃でっす。
Posted by wakabawakaba at 2013年10月18日 10:21
こんばんわ。
いや~、完全に無音ですね~。
恥ずかしながらバンドふたつやってるのに、普段から全く音楽聴かないんですよね(笑)
びっくりするくらい聴かないんですよね(笑)
キャンプに行くと、ひたすら酒飲んで本読んでますね(;^_^A
Posted by suzushow8 at 2013年10月18日 18:30
>suzushow8さん
まさかのバンドマンだったとは(笑)

お酒と本も良いですよねー。
僕もその組み合わせ、大好きですよっ!
Posted by wakabawakaba at 2013年10月19日 10:28
こうゅうスタイルもありですね!!
ポータブル・レコード・プレーヤーをポチして見みようかな♪
新たな発見でしたサスガwakabaさん。
Posted by hirosi. at 2013年10月20日 22:41
> hirosi.さん
のんびりとした昼下がりに針を落として、ぼけーっとするのも良いですよー。
hirosi.さんもぜひぜひ(笑)
Posted by wakabawakaba at 2013年10月23日 12:12
はじめまして!
キャンプ歴40年にして辿り着いたコンパクトキャンプは、LMLで夫婦タンデムキャンプツーでした。
幸い妻という装備は大変軽量なので可能であったかと(笑)。
さて、音楽はもっぱら生音と決めている私です。
ウクレレも載らない際はポケットにブルースハープ。
キャンプには欠かせないハンモックで一杯飲りながらぐだぐだと演奏してるとなんだか上達してくるんですよ。
Posted by ウクレレおやじ at 2013年10月26日 15:48
>ウクレレおやじさん
初めましてー
タンデムでキャンプとなれば、かなりのコンパクト装備なキャンプではないかと推測できます。
ウクレレのコンパクトさも魅力的。

ぬおーLML良いですね!僕もかなり気になっているスクーターです。
ブロックタイヤを履いたスタデラでキャンプに行きたいなあっと日々妄想しています。
Posted by wakabawakaba at 2013年10月29日 16:06
初めまして!の書き込みです。
って言っても書き込みは初めてですが、こないだのハイマートキャンプ場で途中参加でご一緒させて頂いたスクーターキャンパーです。
荷物をコンパクトにしようと色々調べてたら偶然ここに!
なんか見た事あるキャンプ道具や子供達。
あ!もしや!?ってなって書き込みさせてもらいました〜
また是非ご一緒したいっすね!
その際は、レコード箱の紹介のところで登場してるファウンデーションズやらアイズレーやらのレコードも持って来て下さい!
どっちも大好きなんで(笑)
そういえば、先週に笠置行きましたけど再開してましたが、奥の方のグランドみたいな所の地面はグチャグチャのボッコボコでしたよ。
グッズ自作&改造に目覚めたので今日は天気悪いし今から終い寸法40センチのタープ用ポールでも作ります♫
来週はテントのベンチレーション増やしたり、ドアを増やしたりと、こないだの安物テントを大改造してみたいと思います〜
Posted by '66'Slim at 2013年11月10日 10:06
>'66'Slimさん
ぬおー。
まさかこのブログに気づかれるとは(笑)

こないだはありがとうございましたー。
たくさん子供の相手をして頂き、申し訳なかったです。。
ほんと楽しかったですね、またご一緒しましょう!
スクーターにレコードを積むのは大変かもしれないですが、次回はお気に入りのレコードもぜひぜひ(笑)

笠置は台風でやられちゃったんですね。。
しばらくは芝生か河原って感じになりそうですね。

やはりスクーターはポールの収納寸法が短い方が、積載がはかどりますよね。
そして、ベンチだけでなくドアも増やすとかすごい(笑)
次回お会いする時が楽しみです!!
Posted by wakabawakaba at 2013年11月11日 15:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ時の音楽
    コメント(12)